二日酔いの臭い!臭い消し(体臭)方法と原因は?

お酒を飲む機会が増えてくると、気になるのが二日酔いです。お酒を飲んだことがある人なら、おそらく誰しもが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?二日酔いの辛さはもちろんのこと、気になるのは口臭や体臭です。

仕事や人に会う予定の方は臭い消しに苦戦する方も多いようです。そもそも体臭の原因は何なのでしょうか?今回は二日酔いの臭い消しや原因についてまとめていきます。

 

■サプリも便利!通常よりも栄養価が10倍~25倍の青森県十三湖産しじみを使用!

▼▼▼【クリック↓↓】頻繁にお酒を飲む方&お酒がなかなか抜けない方に!初回限定75%OFFの1,000円でお試しできます!

 

常識を覆すしじみ“丸ごと”サプリ

 

二日酔いの臭い!体臭の原因は?

 

 

二日酔いでお酒がまだ残っているような感覚がするときや、頭痛や吐き気で苦しんでいるときには、なかなか体臭にまで気が回らない方も多いのではないでしょうか?でも周りは意外と二日酔いの臭いに気づいているかもしれませんよ。

自分の体臭で周りに不快な思いをさせていたらと思うと、憂鬱になってしまいますよね。そもそも二日酔いの臭いの原因は何なのでしょうか?原因を知ることで、二日酔いの体臭の臭い消し対策をすることができるかもしれません。

お酒を飲むと、そのアルコールは肝臓で有害物質のアセトアルデヒドに分解されます。このアセトアルデヒドは毒素ですが、時間が経つとさらに分解されて酢酸という有用な酸に代わっていきます。

肝臓が処理できる程度のアルコールなら問題ないのですが、大量にお酒を飲むと、分解しきれなかったアセトアルデヒドが毒素のまま体内に残り、二日酔いの原因となるのです。

このアセトアルデヒドがどんな臭いかというと「ネズミ臭」や「生ゴミ臭」とも例えられるほどキツイ臭いなんです。しかも口臭として口から外に広がるだけではなく、汗や皮膚の呼吸によって、体の表面から蒸気となって発散します。

蒸気となることで、体臭や口臭だけでなく、衣服に臭いが染みついている可能性もありますよ。またお酒を飲むことで、アルコール発汗作用で汗をかきます。この汗が体臭の原因となっていることも考えられますよ。

二日酔いの臭い消しとしてはどんな対策が有効なのでしょうか?さっそく次の項目から、臭い消しに有効な対策をいくつかご紹介していきます。

 

■サプリも便利!通常よりも栄養価が10倍~25倍の青森県十三湖産しじみを使用!

▼▼▼【クリック↓↓】頻繁にお酒を飲む方&お酒がなかなか抜けない方に!初回限定75%OFFの1,000円でお試しできます!

 

常識を覆すしじみ“丸ごと”サプリ

 

二日酔いの臭い消し!その①水を飲む

 

出典:https://rinkaji-mac.com

 

基本的なことですが、まずは大量に水を飲むことが大切です。お酒に含まれるアルコールには利尿作用があります。お酒を飲むと、トイレが近くなりますよね。何度もトイレに行くことで、体内の水分はどんどん減っていきます。

そうすると自然と、口内の唾液分泌量も減ってしまいます。唾液には口内をキレイにする自浄作用や抗菌作用があり、口臭を予防してくれる効果があります。この唾液が減ってしまうと、口臭がきつくなってしまうということになりますね。

また水分が足りていないことで、アルコールが排出されにくくなります。お酒を飲んだ後は、たっぷりの水分を取ってアルコールの排出を促しましょう。カテキンが含まれている緑茶には口臭予防効果もありますので、こちらもおすすめですよ。

 

二日酔いの臭い消し!その②リンゴを食べる

 

出典:https://ja.wikipedia.org

 

二日酔いの時にリンゴなんて、と思うかもしれませんが、リンゴにはポリフェノールが豊富に含まれています。このポリフェノールが口臭の原因物質となっているメチルメルカピタンの働きを抑えてくれますよ。

またポリフェノールだけでなく、ビタミンやクエン酸も含まれており、これらの物質はアルコールを分解する作用もあります。

またリンゴだけでなく、柿も二日酔いの臭い消しに有効です。柿の渋み成分にはタンニンやペクチンといった成分が含まれています。この成分は胃の粘膜を保護して、アルコール吸収を妨げてくれる効果が期待できます。またアセトアルデヒドの分解を促進してくれますよ。

柿は果物の中でもビタミンCの含有量が多い果物なので、アルコールの分解にも役立ちます。季節によって旬のフルーツも異なってきますので、スーパーに売られている果物の中から臭い消しに有効なものを選んでもいいかもしれませんね。

 

二日酔いの臭い消し!その③シャワーやお風呂に入る

 

出典:https://mono-reco.jp/

 

二日酔いの朝は、とりあえず熱いシャワーを浴びてから出掛けるようにしましょう。寝ている間に大量に汗をかいていますので、その汗が体臭の原因になっている可能性もありますよ。すっきり洗い流してから出掛けるといいですね。

またシャワーを浴びることで、血行促進にもなります。汗をかくことで、アルコールの排出作用も高まりますよ。

ただしお酒を飲んだ後は体内の水分が不足している可能性が高いです。脱水症状にならないように、シャワーやお風呂の前には水をたっぷり飲んでから入るようにしましょう

シャワーを浴びることで、気持ちもすっきりして出かけることができますよ。

 

二日酔いの臭い消し!その④臭いのキツイ食べ物は避ける

 

 

にんにくやニラなど、臭いがキツイと言われている食べ物は避けましょう。栄養価は高いのですが、お酒の臭いとの相乗効果で、さらに体臭がきつくなってしまいますよ。

二日酔いになってしまった日の朝食にはスープ系など、水分を多くふくんだ食べ物を食べると、発汗して老廃物が出やすくなります。豆腐や枝豆などの大豆類、シジミ、イカ、カキ(貝)、アサリ、ゴマ、上記で挙げた果物などを積極的に取ると、アルコールの分解に役立ちます。

またカフェインもおすすめです。コーヒーや緑茶には利尿作用があります。二日酔いの朝に飲むことで、アルコールが尿と一緒に排出されるのを助けることができますよ。二日酔いで食欲がわかないという方は、せめてコーヒーや緑茶を1杯飲んでから出掛けると随分と違うかもしれません。

 

二日酔いの臭い消し!その⑤適度な運動をする

 

出典:http://www.abcseitai-niigata.com/

 

仕事の場合は時間がなくて難しいかもしれませんが、お休みの日にはできるだけ外出して適度な運動をするようにしましょう。二日酔いだとどうしても寝こみがちですが、運動をして汗をかくことで、老廃物が排出されやすくなりますよ。

先ほども述べたように、二日酔いの日は脱水症状になりがちです。こまめに水分補給をしながら、運動をするようにしてくださいね。またあまりにも体調が悪い場合には、無理して運動をしないようにしましょう。

体調と相談しながら、軽い運動を取り入れてみてくださいね。汗をかくと体臭の原因になりますので、運動をした後は、シャワーを浴びることをおすすめします。これで臭い消しには大きく役立つはずですよ!

 

二日酔いの臭い消し!その⑥キシリトール入りのガムを噛む

 

出典:https://oral-first.com/

 

キシリトールには唾液の分泌を促す作用があります。そのため、キシリトール入りのガムを噛むことで、口内の乾燥を解消し、歯周病の原因菌の繁殖を抑えてくれます。味がしなくなっても、そのまま噛み続ければ唾液は分泌されますよ。

唾液には自浄作用や抗菌作用もありますので、二日酔いによる口臭の臭い消しにも効果的です。コンビニなどでも手軽に手に入りますので、出勤途中に一つ買ってから行くのもいいかもしれませんね。

 

二日酔いの臭い!臭い消し(体臭)方法と原因は?まとめ

 

二日酔いの時の体臭の臭い消しについて、原因や対策をまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?二日酔いの時には、自分の体臭にまではなかなか気が回りませんよね。

でもお酒を飲む機会が増えてくるにつれ、二日酔いに悩まされる日も増えてきます。お酒の量をほどほどにするのはもちろんですが、飲みすぎてしまって二日酔いになってしまった時は臭い消しの対策もしっかりするようにしましょう。

 

■サプリも便利!通常よりも栄養価が10倍~25倍の青森県十三湖産しじみを使用!

▼▼▼【クリック↓↓】頻繁にお酒を飲む方&お酒がなかなか抜けない方に!初回限定75%OFFの1,000円でお試しできます!

 

常識を覆すしじみ“丸ごと”サプリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です